2013年GW 山陽・山陰の旅~Part.4 鳥取編~

画像
もう一つの未踏の地「鳥取県」へ。
数日天気に悩まされていましたが、やっと大山が姿を現しました。
さぁ撮りまくるよ!




米子に宿泊ということで、もう一つの未踏の地「鳥取県」へきました。
翌朝、この旅6日目ですが、この日も曇り空です。

ダメ元で、大山を時計回りに回ってみますが、山頂は姿を見せず。
蒜山も曇いっぱいで、景色どころではない状態です。
まぁ、明日・明後日のために撮影場所さがしておきまっしょう。ロケハンは重要です!

ぐるっと回ってきて、米子市街に戻ると天気は快晴。なぜか山だけ曇ってます。
なので、ちょっと走りますが、鳥取砂丘へ行ってみます。

画像


画像


最初、展望台のほうにいってみましたが、景色的には・・・・。
そのあと、馬の背とかのあたりは人が多いので、手前にある無料の駐車場に駐車して、砂丘に上がってみました。
ラクダとかなんにもないですが、そのほうが砂漠感が出ていてよかったかもしれませんね。
ただ、砂だらけになりましたw。

さて、海沿いがはれているなら、宍道湖の夕日も期待できるかもということで、一気に西へ!
高速がとぎれとぎれなので以外に時間かかります。

でも、17時半くらいには夕日公園に到着。
良さげな場所に三脚セッティングして日が落ちてくるのを待ちます。
今日はよさそうです。
日が落ちてくるにつれて人も多くなってきます。

画像


画像


そして、今回の目的の写真3枚目です。

画像
No.3 宍道湖の夕日


いろいろな夕日・夕景撮ってきてますが、ここの夕日は格別ですね。
夕陽の赤い色がすごくきれいです。
明日は、天気が期待できそうです。

朝起きると、そとは雨!
またかと思いましたが、しばらくすると明るくなってきて、大山の山影がはっきりみえています。
画像

このたび初めてみた大山西側のきれいな姿。美しいですね!


画像


「大野湖畔から、大山北壁の眺め」
波がなく鏡のように湖面に写った大山の姿、素晴らしい景色です。
すぐ横にホテルなどがあるのですが、奥まった場所なので早い時間は余り人は来ないようです。しばらくぼーっとしていたい気分です。
本当は微速度撮影しようとしましたが、準備している間に大山は隠れてしまいました。

「鬼女台展望台からの大山南壁と眺め」
ここは大山の南側に位置し、大山の眺とその逆は蒜山高原の眺めもできるところです。
紅葉の時期は非常にきれいな場所ですが、この時もいろいろな木々の色があって、それなりにきれいでしたね。
ちょっと大山が雲かぶっているのが残念です。

画像


画像


「桜と大山」
山のところどころに、終わりかけですが桜(たぶん山桜)が残っていました。
この場所は、展望台とかそういう場所ではなく、途中で見つけたところで、横は工事している場所でした。
桜の後ろの杉の木とのバランスとか、構図が難しかったですが、うまく入ったかな。

「鍵掛峠からの大山南壁の展望」
山の尾根を廻りこむカーブのところにある展望台で、カーブを廻ると大山の南壁が目の前に迫ってきます。
ここの景色は大山のいくつかある展望台のなかで一番ダイナミックなところでないかとおもいます。

画像




鍵掛峠から、3つの大きな沢を抜けると、大山の西側に広がる「桝水高原」にでます。
ここに大山牧場がありますが、駐車場がいっぱいで入れず。
ちょっと降りたところに少し広いところがあったのでそこに車を止めて撮影します。

画像


画像


しばらくぶりの清々しい景色です。

そして、牧場内の道を下っていくと、居ました「主役」が!
今回の目的の写真4枚目です。


画像


画像

No.4 牧場の牛と伯耆富士(大山)の景色

今回の旅の一番の目的だった写真がとれましたよ。

この後、北側の麓におりて、遠目での大山の景色を撮影。

画像


画像


この時期田んぼは水入れしているので、その水面に写る景色撮りたかったのですが、良い場所と風が少し強かったので残念。

さて、今日の夕日はどうしようかと場所探し。
夕陽の丘という場所があるようなのでそこに行ってみます。
海の景色がよさそうなので、ここで撮影しましょう。

島根半島と美保湾、中海がきれいに見えて、日が落ちるにつれて海が赤く染まっていきます。

画像


画像


最後は雲にか売れてしまったのですが、真赤な太陽が海を赤く染める景色がものすごくきれいでした。

さて宿に戻る途中、夜景のきれいなところがあったので撮影。
画像

米子の市街地と美保湾、そして夕焼けが残る空、これも美しい景色ですね。

この日は良い写真がたくさんとれました。
明日も予報ではいちばんいい天気の予報です。期待出来そうです。
しかし・・・・

GWの旅は続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント